So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

Amazonのシステムは恐ろしい [amazon]

Amazonからこんな回答がありました。

===================================

ご連絡いただいた件につきましては、担当部署へ確認させていただきましたが、これまでに、注文された商品が、他のお客様のアカウントにて確定されるといった問題は報告されておらず、問題を特定することができませんでした。

なお、1-clickでのご注文につきましては、サインインされた状態の端末であれば、パスワードの入力がなくてもご注文いただくことができます。

このため、一つの可能性として過去にお客様が普段お使いのパソコン以外(お勤め先のPCや、公共のPCなど)で、サインインされた後、サインアウトいない場合や、ブラウザのオートコンプリート機能にてEメールアドレスやパスワードがパソコンに保存されたままになっていると、他の方がお客様のアカウントにて注文を確定できる状態となる可能性がございます。

万一、以前にお使いの端末以外で、当サイトにサインインをいただいた場合には、サインアウトが確実にされているかをご確認くださいますようお願い申し上げます。

また、上記のとおり、サインインがされたままになっていることが原因の場合、1-clickであればパスワードを必要としないため、パスワードを変更しても、注文ができる可能性がございます。万が一こういった症状が、頻繁に発生する場合には、アカウントを閉鎖の上での新規登録もご検討くださいますようお願い申し上げます。

アカウントの閉鎖については、以下のヘルプページよりご確認ください。

http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=872466

なお、申し訳ありませんが、IPアドレスなどの、当サイトのアクセスログにつきましては、システムにかかわる社内情報のため、ごく一部の担当部署でのみ管理しており、外部に公開することはできませんのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

さて、これでわかったのはサインアウトしないとサインインしたままの状態が続くって事。オンラインバンキングなどセキュリティを重視するシステムは、無操作の時間がある程度続くと自動的にサインアウトされるようになっている。Amazonはそうなっていないと言うから驚きだ。

さらに、1-clickはサインインしていればパスワード無しで発注できると言うこと。ということは、家族で共有しているパソコンでサインアウトを忘れると家族誰でも自由に発注できるって事になる。恐ろしい。

ということは、1-clickオンでサインインしたままのPCを誰かに譲ったら、譲り受けた誰かが、これまた自由に発注できることになる。

また、クレジットカードは使用すると自動的にAmazonのシステムに登録されてしまう。登録をしないと言う選択肢はない。

こんな恐ろしいことがいくつもあるAmazonのシステム大丈夫なのか? こんなシステムを構築しているAmazonがセキュリティについて語るのはちゃんちゃらおかしいと思うのだがどうだろう。

ということでAmazonを利用したら、ちゃんとサインアウトしようね。1-clickは怖いのでオフにして、クレジットカードの情報も毎回消さなきゃいけないよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る