So-net無料ブログ作成
検索選択

大きな地図で見る
ニュース ブログトップ

国勢調査記入漏れ [ニュース]

“酷”勢調査 記入漏れ・誤記多発 市町村職員悲鳴 (河北新報) - Yahoo!ニュース
さもありなんというか当然の結果でしょう。マークシートってコンピューターには優しいが人間には全然優しくない。

続きを読む


取説は必要か [ニュース]

asahi.com(朝日新聞社):携帯電話の説明書、スリム化 「使えばわかる」主流に - 社会
多機能化に従い分厚くなった携帯電話の取説だが、最近は薄くなる傾向にあるようだ。

続きを読む


Apple株式時価総額でMicrosoft抜く [ニュース]

アップル、株式時価総額でマイクロソフトを抜く:ニュース - CNET Japan
これは、マイクロソフトがいろいろな分野へ進出しているがWindowsとOffice以外では、思うようにいっていないと言うこと、逆にアップルは、コンシューマーがほしがるおしゃれで魅力的なものを次々と生み出している結果なのだろう。

続きを読む


スーパーコンピューター [ニュース]

asahi.com(朝日新聞社):スパコン予算、復活含め再検討へ 仙谷行政刷新相 - 政治

スーパーコンピューターには、スカラ型と、ベクトル型の2種類があるのだが、日本が開発しようとしていたのは、双方のハイブリッドタイプだったのだが、NECの撤退によりスカラ型単独に変更された。

現在のスーパーコンピューター市場では、コストパフォーマンスの点でスカラ型が主流となっている。日本のやろうとしていたことは、時代の流れに沿っていなかった。

急にシステムを変更して、果たして予定通りの性能が発揮できるのだろうか。

 

続きを読む


九十九電機が営業一時中断へ、店舗も閉鎖中 | パソコン | マイコミジャーナル [ニュース]

リンク: 九十九電機が営業一時中断へ、店舗も閉鎖中 | パソコン | マイコミジャーナル.



適当な引き受け手が見つからないんでしょうね。
このまま、いくとジリ貧でしょうか。



先日、行った時は、パーツの在庫が、ちょっと減ったような気がしていたが・・・
個人的には、頑張ってほしいですが・・・


アップル、バッテリ問題の第1世代iPod nanoを交換:ニュース - CNET Japan [ニュース]

リンク: アップル、バッテリ問題の第1世代iPod nanoを交換:ニュース - CNET Japan.
やっぱりですね。
結局、評判を落としただけですね。最初からこういう対応にしていれば問題なかったでしょうが。
費用と時間の問題がありますが、怪しいものは全部交換という対応であれば、評判はあがったでしょうが。


asahi.com(朝日新聞社):iPodナノ充電で過熱、最高2百度 17件2人やけど - 社会 [ニュース]

リンク: asahi.com(朝日新聞社):iPodナノ充電で過熱、最高2百度 17件2人やけど - 社会.
事故が起きたら対応すると言うことでいいのだろうか。不具合が起きる可能性がある機種は特定されているので、ユーザーからは苦情が出ることは間違いない。
何故なら、いつ不具合が起きるか解らない状態で、そのまま使えってことになるのだから。



多分、苦情が多ければ、対応も変わるのでしょう。



アメリカでこんな事をしていたら、おそらく、そこら中で訴訟を起こされるに違いない・・・と、思うのだが。


asahi.com:トレンドマイクロのHP改ざん 閲覧でウィルス感染も - 社会 [ニュース]

リンク: asahi.com:トレンドマイクロのHP改ざん 閲覧でウィルス感染も - 社会.



セキュリティ対策ソフトのメーカーのサイトが改ざんされ、しかもウィルス感染の可能性があったということは、信用問題に関わることだと思うが、当のメーカーサイトでの扱いはトップページのかなり下の方(スクロールしないと見えない)のニュースのコーナーに掲載されているだけ。
これでいいのだろうか?大いに疑問のある対応である。



ウィルスパターンファイルでの問題も度々起こっており、大丈夫なのだろうかと、疑ってしまうのは、私だけだろうか。


次世代DVD [ニュース]

東芝のHD DVDからの撤退で、Blu-rayが次世代DVDの標準となったわけだが、果たしてそれほど必要性があるのだろうか。自分としては、今のところ必要ない。DVDのレベルで十分である。



自宅にフルハイビジョンの大型テレビがあるわけでもないので、必要性を感じない。



それに、まだまだ高いと言うこともあるし、ソフトも多くはない。ハイビジョンのビデオカメラがあるわけでもないし、ビデオの編集をするわけでもない。何かを保存するかと言えば、適当なものがない。



色々考えると、まだまだ自分としては買う時期にはなっていない。パソコンのDVDドライブが、Blu-rayドライブにかなりの割合でおきかわってくる頃が手に入れるときだろう。


ビル・ゲイツの引退 [ニュース]

先日、世間を騒がせた話題だが、ビル・ゲイツというと、常々、織田信長と共通点があるように感じていた。
時代を見る感覚の鋭さ、失敗したと思ったらためらわず方針を変える臨機応変さ、有能と見れば、重用し、不要と見れば容赦なく切る。まったくよく似ていると感じていた。

続きを読む


ニュース ブログトップ
メッセージを送る