So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

Windows8は受け入れられるか? [Windows]

ASCII.jp:これだけは知っておきたいWindows 8 11の疑問(β編)|製品版が待ちきれない! Windows 8 Consumer Preview特集
Windows8もカスタマープレビューがリリースされいよいよ秒読み段階に入ったと言えるだろう。カスタマープレビューという形でだれでも試すことができるベーター版が公開されたと言うことは、すでにかなり完成度が上がっていると考えていいだろう。

続きを読む


タグ:metro Windows8

Windows8の新しいユーザーインターフェース [Windows]

写真で見る「Windows 8」の新しいユーザーインタフェース:ニューストレンド
これを見ると、Windows7では、一応タッチパネルへの対応はしたが、Windows8は本格的にタッチパネルのインターフェースが使えるようにするということなのだろう。

続きを読む


データーを保存する場所はどこがいい? [Windows]

Windowsでは、MyDocumentやMyPictureなどデーターを保存するフォルダーがあるが、初期設定では、すべてCドライブである。

続きを読む


Windows95発売15周年 [Windows]

Windows 95、発売15周年--マイクロソフトが今後の成功のためになすべきこと - CNET Japan

Windows95が発売されてから15年がたった。日本語版は11月下旬発売だったので、もう少し先の話だが、当時と比べるとハードもソフトも大幅に進化を遂げた。

続きを読む


タグ:Windows95

WindowsXPが増加? [Windows]


年末商戦でネットブックが急増したことが原因のようだが、減少傾向に歯止めがかかるようだと、XPのサポート打ち切りをまた延期せざるを得ないのかも。

 

続きを読む


WindowsXPが最近おかしくなったら [Windows]

MS10-105(KB977165)を適用するとブルースクリーンになる現象、原因の一端はマルウェアと確認される - aquapple
もしかすると、Updateのせいかもしれない。私は、今、メインでXPを利用していないので影響を受けていない。マルウェアが原因の一つだとすると、使用しているPCは、危険な状態にあったという可能性もある。

MSの無料ウイルス対策ソフト「Morro」のスクリーンショットや詳細がリーク - オール・アバウト・マイクロソフト - ZDNet Japan [Windows]

リンク: MSの無料ウイルス対策ソフト「Morro」のスクリーンショットや詳細がリーク - オール・アバウト・マイクロソフト - ZDNet Japan.



今までLiveOneCareと言う商品が有償で提供されてきたが、それに取って代わるものだ。しかも、無料で。
OneCareは、使った限りでは、値段の割に機能が少なく細かい設定ができないという印象だ。



これは、パワーユーザーにとっては、物足りないものだが、よくわからない人々にとっては、VistaのUAC程度のハードルなので、導入はしやすいだろう。


マイクロソフト、Windowsでのエラーを自動修正するオプションを追加:ニュース - CNET Japan [Windows]

リンク: マイクロソフト、Windowsでのエラーを自動修正するオプションを追加:ニュース - CNET Japan.



今まではレジストリを修正するなど、一般の人には難しい修正もボタン一つで実行できるので、とても有り難いことだ。
今のところ、ヘルプを探すのも難しいので、将来的には、エラーが発生したら自動的に修復してくれるようになるとすばらしいですね。


XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意 - ITmedia News [Windows]

リンク: XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意 - ITmedia News.



これはIE8RC1でも同じ事なのだが、要するに、XPではSP3をインストールしてから、IE7やIE8をインストールした方がいいと言うことだ。



元のバージョンに戻す必要がなければ、気にすることはないのだが、WEBサイトで、以前のバージョンでないと動作しないと言うことも有り得るので注意が必要だ。
特にオンラインバンキングなどで使用している場合に不都合が発生する場合がある。



IE8RC1では、SP3をインストールする前にIE8ベーター版をインストールしている場合、そのままRC1にアップグレードできるのだが、IE8RC1もSP3もアンインストールできなくなってしまうので、要注意である。



http://blogs.msdn.com/jpwin/archive/2009/01/27/ie8-rc1.aspx



順序としては、IE7もIE8も、まずSP3をインストールして、その後でインストールするのが無難であると言うことになる。


メッセージを送る