So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

Excelは寸法通りに印刷できない [Office]

エクセルだめだめじゃん!10cmが10cmにならない!:記事の芽
もともと、Windows版のExcelは列と行で違う単位を使っている。それだけでも正確に印刷されないことはあきらかだ。バージョンアップするごとに改善されてはいる。2010では、ページレイアウト表示で編集すると、ほぼ画面通りに印刷されるが、WYSIWYGとは言えない。

続きを読む


Office:Mac2011 [Office]

Office 2011 の機能 | Word、Excel、Powerpoint および Outlook for Mac | Mactopia

Office for Mac の新バージョンが10/27発売になる。今回のバージョンはどうだろう。

続きを読む


タグ:MAC Office

Office Starter 2010 [Office]

マイクロソフト、新規PC購入者向けに「Office Starter 2010」を発表:ニュース - CNET Japan

WEB版の提供、日本でのファミリーパックの提供続いて、Officeのシェアを守るのにMicrosoftも必死の様子だが、諸刃の刃だ。

StarterやWEB版でみんなが満足してしまうようだと、フルバージョンの足をひっぱてしまうことになる。互換Officeはいろいろあるが、互換性の問題から、まだまだ普及していない。StarterやWEB版は、Microsoftの製品なので、互換性には全く問題はないだろう。

はたして、フルバージョンがどうしても必要な人がどのくらいいいるのかという問題も多分出てくるだろう。


Office2010 [Office]

Office 2010プレビュー版「最速」レビュー:ニューストレンド

Office2007の時のような大幅な改訂はないが、Office2007を使いやすく、機能を充実させると言う方向付けになっているようだ。

ヘビーユーザーに評判が悪かった、リボンのカスタマイズもできるようになった。これは、便利になったともいえるが、PCごとにボタンの位置などが変わってしまい、複数のユーザーで共用するには障害になる可能性もある。

使い勝手はOffice2007とほぼ同じで、前回のバージョンアップの時のような混乱はないだろうと思われる。

Office2003以前のバージョンから移行が進むかというと、ファイル形式の問題が大きく、大幅に移行が進むことはないだろう。


MSOffice [Office]

次期オフィス、ネットで無償提供へ=来年簡易版でグーグルに対抗-米MS(時事通信) - Yahoo!ニュース
 ついにここまでという感じですね。Googleに対抗しないといけないとはいえ、無償提供となると自分の首を絞めることになりかねません。
ごく一般の人にとっては、簡易版で十分ということになったら・・・

メッセージを送る