So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

BackTo2003MSオフィス2007にメニューバーとツールバーが帰ってくる! :: Magnolia [Office2007]

リンク: BackTo2003MSオフィス2007にメニューバーとツールバーが帰ってくる! :: Magnolia.
やはりといおうか・・・
以前から慣れ親しんだインターフェースが使いたい人は多いのだろう。   

MSOfficeの新しいインターフェース。今までのバージョンをよく使ってきた人ほど以前の環境の方が使いやすかったと思うだろう。
新しいOfficeでは、カスタマイズは、ほとんどできない。これには、メリットとデメリットがある。



メリットは、どのPCを使っても同じインターフェースで操作できること。「ツールバーが消えてしまった」と言うこともなくなる。初心者にとっては好ましいことだろう。
デメリットは、自分の使いやすいようにカスタマイズできない、というところにある。こちらは、以前のバージョンで、カスタマイズしまくって使っていた人にとっては、深刻な変化だろう。そういう人にとっては、多分救いとなるのだろう。
以前の方が使いやすかったというのは、多分Microsoftの主張のように慣れの問題が大きいだろう。



Microsoftとしては、大幅に機能が増えたOffice2007では、従来のインターフェースでは、とても機能を効率的に使うことができないと判断した結果なのだろう。



ここで、逆戻りをするのか、Microsoftに従って我慢して慣れていくのか、どちらかを選択しなければならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0