So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

Genius Bar [MAC]

先日のこと、古いMacBookがどうしても起動できず、名古屋のApple Store内のGenius Barを訪れた。
いかにもAppleらしい店の作りで、値札やチラシがベタベタ貼ってある、パソコンショップと違い、ゆったりと作られたブティックのような感じ。ちょっと、おっさんは入りにくいかも (^-^;



Webで予約を入れておいたので、すぐに見てもらうことができた。



見てもらったところ古すぎてサポート打ち切りで修理はできないと言われた。

まあ、しょうがないかと思っていると、「私も同じ機種をもっていて、同じ状態になったことがあり、うまくいくかどうかわかりませんが、裏技があります。」といって、キーボードを外し、内蔵バッテリのコネクタを抜き差しして、再度電源を入れると、見事に起動した。この間10分足らず。とりあえず良かった良かった。




WindowsPCでも、内蔵バッテリーが消耗すると起動できなくなることがある。それと同じ事なのだろう。




で、バッテリーの交換もできないので、カナダから純正品でないバッテリーを購入して、とりあえず使えるようになった。




輸入品なので税関でひっかかって開封されてチェックされていた。当然だろうね。




Macで困ったら、Genius Barに行くのが一番でしょう。ただ、店舗数が少ないのが難ですね。

もちろんiPodの修理もしてくれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0