So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

Windows7へのアップグレード [Windows7]

先週の土曜から取り組んでいたのだが、今朝になってようやくWindows VistaからWindows7へのアップグレードが完了した。

いろいろソフトやハードのテストなどに使っている自宅のPCをVistaからWindows7へとアップグレードしようとしたのだが、互換性の問題で途中でアップグレードが中止されてしまうと言う状況が続いていた。

最初の互換性のチェックでいつも受け付けられなかったのだが、原因は、Delphi7にあると毎回報告されていた。以前使っていたのだがすでにアンインストールされているソフトである。

もう一度インストールしてアンインストールしてみたのだが、状況は変わらず、レジストリエディタで関係すると思われるレジストリのデーターを削除した。かなりたくさんあって苦労した。何回か試みて、ようやく解決した。アンインストールしてもレジストリにデーターが残り、これがセットアップ時に検出されてセットアップが中断されていたと思われる。

他にもいらないソフトやセットアップ時に検出はされないもののWindows7と互換性が無いと思われるソフトやハードもあったので、それらも削除して、ようやくできたという感じだ。ついでに、メンテナンスも行った。

昨夜は時間がかかりそうなので、アップグレードを実行したまま、寝てしまった。今朝になって見てみるとWindows7の起動画面が表示されていて「ようやくできたな~」と、ちょっと感動。

VistaからWindows7へのアップグレード。簡単そうでなかなか難しい。それにしても何でDelphi7でひっかかったのか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0