So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

UQWIMAX1万局達成 [パソコン・インターネット]

WiMAX屋外基地局開局数10,000局達成のお知らせ | 高速モバイル通信、高速モバイルインターネットのデータ通信カードUQ WiMAX

モバイル高速通信で先陣を切り、もっとも広まっているのがUQWIMAXだ。

モバイル通信を行う場合、重要なのは第一にサービス範囲が広いと言うこと。サービス範囲が広ければ、どこでも使えると言うことになるからだ。実際、都会で利用するなら、ほとんど問題はない。郊外でも、屋外であれば利用できる場所が多い。ただし、かつてのPHSの基地局を主に利用しているので、高速道路沿線では使えない場所がある。PHSは高速移動時の通信には使えないので、高速道路沿線に基地局がないためだろう。WIMAX自体は、高速移動時の通信ができないわけではない。実際、鉄道では、都市部を通過中は利用可能である。

第二には、通信速度が速いかどうかと言うことがある。これはネットワークがいかにスムーズに使えるかと言うことにつながってくる。

第三に料金だが、他の規格と比較して割安感がある。

第四には、ノートパソコンに標準搭載している機種があること。これによって、アダプタを取り付けるなどの面倒が内というメリットがある。

いろいろなメリットから考えると、他のサービスよりも一歩進んでいるという感じがする。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0