So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

Windowsの高速化 [Windows]

第1回 ビジュアル効果やサムネイル表示を無効にする:これでWindows 7を高速化!
Windowsがバージョンアップするたびにこの手の記事が登場する。

売り手の側からすると一般の消費者にアピールするのは見かけだ。そこで、OSはバージョンアップごとに見かけや操作性が良くなるように機能が追加される。それによってもたらされるのは、メリットばかりではない。当然のことながらそういった処理をするために処理能力が犠牲となり、動作が遅くなる。少しでも動作が速い方が良いという人にとっては、邪魔者でしかないと言うことは明らかだ。

どちらがいいか。これは最終的にはやはり使う人の判断ということになる。この辺がWindowsの面白さであり、厄介なところである。これに対してMacの場合はいじり回せないような仕組みになっているので、いじり回したい人には物足りないだろうが、トラブルは少ない。iPadやiPhoneでは、さらに手を加えられる部分は少ないため、使い方はシンプルだ。どちらがいいか、これもまた問題だが、Macはクリエイターに好まれているような気がする。彼らにとっては道具よりも、道具から生み出されるものが大切なのだから、 当然と言えば当然かも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0