So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

データーを保存する場所はどこがいい? [Windows]

Windowsでは、MyDocumentやMyPictureなどデーターを保存するフォルダーがあるが、初期設定では、すべてCドライブである。そのままにしておいていいのだろうか。
パソコンで障害が起きた場合、特にメーカー製のパソコンの場合、リカバリーせざるを得ない状況に陥ることがままある。その時、Cドライブは初期化されてしまうので当然のことながら、データーもすべて消えてしまうということになる。Cドライブはシステムやアプリケーションがあるため、頻繁に書き換えが起こり、障害も発生しやすい。
従ってCドライブにデーターを置くべきではないのだ。OSやアプリケーションは再インストールすることで、復旧が可能だが、自分で作成したデーターや撮影した写真などは取り返しのつかないものである。
ハードディスクが2分割されていて、Dドライブがあるなら、そちらにデーターは保存するべきだ。
マイドキュメントなどのフォルダーは、場所を移動できるので、Dドライブにフォルダーを作成しておいて、マイドキュメントなどの場所を変更しておくとマイドキュメントなどのフォルダーがどこにあるかは意識せずに使うことができる。
さらに、最悪ハードディスクを取り出してデーターを読み取りたいと思った場合に、初期状態のままだと、セキュリティの問題でマイドキュメントのフォルダーを開くことができないのも要注意だ。これはセキュリティ面からするといいことなのだが。WindowsXP以降のOSでは、セキュリティが強化されているためにこういうことになっている。セキュリティを高くして保護することは大切なのだが、バックアップも必須となることを覚えておく必要がある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0