So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

ADOBE Illustrator の関連付け修復

Windowsでファイルを開く場合には、拡張子とプログラムの関連づけの設定に基づいて、ファイルをダブルクリックすることによって該当するプログラムでファイルを開くことができる。今回は、Adobe Illustratorの関連づけがおかしくなってしまったものを修復した手順を紹介する。

環境は、Windows7、IllustratorCS5.1の組み合わせである。

まず、やったことは、Illustratorの

起動時に「レジストリに問題があります」エラーが表示される

という問題の解決からだ。

これは、Adobeのサポートページに解決方法がある。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234958.html

私の場合、手順Bまででこれは解決した。

さて、関連づけについてだが、 通常は右クリックして[プログラムから開く]-[既定のプログラムの選択]を実行し適切なプログラムを指定すれば元に戻るのだが、今回はそれができなかった。

今回実行したのは、ファイルを右クリックして「プロパティ」を開き、変更ボタンからプログラムを変更する方法をとった。何故かこの方法では変更ができて無事に関連づけを修復することができた。

 


タグ:illustrator
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0