So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大きな地図で見る

「バルマー氏はCEOから退くべき」と投資家 - CNET Japan [パソコン・インターネット]

「バルマー氏はCEOから退くべき」と投資家 - CNET Japan
Microsoftの株価低迷は、何となく理解できる。Appleがハード、ソフト両面で常に話題を提供し続けているのに対してMicrosoftは個人顧客向けに目立ったアピールをしてきていない。

簡単に言ってしまえば、Microsoftは大きくなりすぎて柔軟な発想ができなくなり、つまらない企業になってしまったと言うことだろう。個人向けで市場が急激に拡大しているモバイル市場で完全に出遅れてしまった。企業向けの分野では確固たる地位を築いているが、個人ユーザーから見るとあまり関心の無い分野だ。

クラウドの広がりは、MicrosoftのOSや個人用途では過剰品質としかいえないOfficeから顧客を離れさせる大きな要因となるだろう。今の体制のまま進んで行くならば、個人向けでのシェアは徐々に下がっていくのではないかと感じられる。Windows8が発表されても、それほどインパクトを与えることができないような気がする。

Microsoftといえども生き残っていけるとは限らないIT業界なのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0