So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大きな地図で見る

モバイルデバイスのOSのバージョンアップは・・・ [パソコン・インターネット]

ハードとソフト両方をコントロールしているAppleですら、OSのバージョンアップでの問題に直面している。

ましてやAndroidの場合GoogleはOSを供給するだけで、個々のデバイスへ対応させるのはメーカー任せと言うことになっている。メーカーとすればOSのバージョンアップに伴う不具合発生のリスクを常に伴うわけで、費用もかかると言うことになるので、なかなか難しいのが現状だろう。特にカスタマイズがしてあればしてあるほどハードルは高くなる。

以前Windows MobileのPDAを購入したことがあるのだが、これもOSのバージョンアップが行われることなく現在は死蔵されている。

Androidも同じようなことで売れている端末については、バージョンアップが行われる可能性があるが、そうでない場合はバージョンアップされることなく消えていくという運命だろう。

もっとも、モバイルデバイスは拡張性はなく製品寿命はパソコンよりも短いと考えられる。結果、機能不足と思えば買い換えを考えると言うことになるのだろう。

Appleがやっているように古いデバイスに新しいOSは対応しないということが当たり前ということになるのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0