So-net無料ブログ作成

大きな地図で見る

新OSにつきもののトラブル [Windows7]

Windows 7でトラブル相次ぐ:ニューストレンド

すでにVistaからのアップグレードなど、いろいろなことをしているが、一番困ったのが、Excelがエラーで起動ができなくなったこと。

いろいろ解決策を探ったが元に戻らず、結局バックアップを使って元に戻すことになった。こんな時、データーがDドライブにあると、Cドライブだけ簡単に元に戻せるので、助かる。データーがDドライブにあれば、データーのバックアップについてはとりあえず考える必要がないからだ。

 

続きを読む


Windows8 [Windows7]

次期Windowsの提供は3年後? それとも5年後? - Windowsコラム:ITpro

Windows7が出て間もないが、今から始めないととても3年後には間に合わないということは確かだ。

Vistaは登場が遅れて、しかも、問題が多い状態で出荷され、失敗した。パソコンを仕事のツールとして使っているユーザーは大きな変化は望まない。OSを変更して仕事に支障が出ることは困るからだ。 XPの時代が5年続きユーザーが慣れてしまったことも一つの原因だろう。

続きを読む


Windows7はどうか? [Windows7]

ヒットがみえる! エンタメマーケット情報サイト ORICON BiZ online

Windows Vista ユーザーにとっては良い選択肢であり、XPユーザーにとっては、選択肢の一つと言うことでしょうか。

かつてのように新しいOSにみんなが喜んで飛びつくという時代は終わったことは確かだ。パソコン利用者の裾野が広がったことで、変化を好まない人の割合も増えていると言うこともあるだろう。

続きを読む


Windows7発売前夜 [Windows7]

いよいよ明日Windows7が発売になる。昨日家電量販店を訪れたら、22日のWindows7の発売と同時にパソコンも新機種が発売される準備なのだろうが、パソコン売り場には、パソコンが置いてないスペースがかなりあった。

家電店はエコポイントのおかげで、液晶テレビなどが売れているが、パソコンもWindows7効果で売れるだろうか?

多少は売れ行きが良くなるかもしれないが、多分、それほどのインパクトはないだろう。

続きを読む


Windows7へ・・・ [Windows7]

マイクロソフトがWindows 7で超えねばならない「3分の1」の壁 - 大河原克行のエンプラ徒然 - ZDNet Japan

非常にたくさん使われているWindowsXP搭載のPC。Windows7へ移行するには、様々な障害がある。

第1に能力不足で、そもそもWindows7がインストールできない場合。第2にメモリを増やすなどの必要がある場合。第3に周辺機器に互換性がない場合。

第1の場合は買い換えるしかない。

第2の場合では費用がかかるのと、XPからは、アップグレードできないので、OSを入れ替えて環境を整えるのに時間がかかる。

第3の場合は、Vistaへの移行を妨げる要因と同じだが、これは、WindowsXPモードである程度解決できるが、無理な場合もあるだろう。

続きを読む


使いやすくなったデバイスの取り外し [Windows7]

removedev.jpgWindows7では、デバイスの取り外しがわかりやすくなった。USBメモリを複数取り付けたりすると、どれを取り外すのか判断に迷う場合があった。Vistaでは、マイコンピュータでドライブを取り出すことができたが、Windows7では、デバイス名と、ドライブ名がはっきりわかるようになっており、迷ったり間違ったりすることはないだろう。

ところで、この画面で「プリンター」と表示されているが、これは、Microsoftの方針で「原音に忠実に」ということで、Windows7から変更されたものだ。この他、「コンピューター」など、語尾の長音記号が省略されなくなった。


トラブル [Windows7]

ここ数日パソコンの調子が悪く格闘していた。

Windows7をインストールしたパソコンだが、Office2007がインストールされている環境にAccess2003をインストールしてからおかしくなった。Accessを起動するたびにOfficeのインストール画面が表示され再起動するという状態になった。通常、Access2003と2007を交互に使うと、Officeのセットアップが実行される。(これはWordでも同じ)

続きを読む


ホームページビルダー13 [Windows7]

ホームページ・ビルダー13は、私の環境では、Windows7で起動できない。検索すると、多くの場合起動できないようなので互換性の問題があるようだ。

なぜか、ホームページ・ビルダー クイックは起動できる。基本的には、ホームページ・ビルダー本体と大差ないと思われるのだが。付属するユーティリティーの中でも起動できるものとできないものがある。ウェブアートデザイナーは起動できない。

解決策は今のところ見つからない。


Windows7のXPモード [Windows7]

Windows 7の「Windows XPモード」がもたらす10個の明るい展望 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

ここに書かれているように別途モジュールをダウンロードする必要があり、Professional、Enterprise、Ultimateに限って利用できるそうだ。

今のところ、WindowsXPモード、Virtual PCのモジュールはともに正規版ではなく、RC版である。

これによって、互換性に問題がある古いソフトもVistaよりも容易に利用できるようになるはずだ。

続きを読む


ついに登場! Windows 7日本語RTM版の最新画面を公開 [Windows7]

ついに登場! Windows 7日本語RTM版の最新画面を公開

ダウンロードは250kB/sec程度で、バージョンにもよるが3時間前後かかる。英語版公開時にはアクセスが殺到し、急遽ミラーサイトを立ち上げたようだが、今回はそのようなことはない。

1台目にインストール。アップグレードもできたが、調子がよくないPCなので新規インストールした。インストールには、2時間超を要した。その後、アプリケーションもインストールしたが、時間がかかった。ちょっと時間がかかりすぎなので、ディスクのエラーチェックを行ったところ、それ以後のインストールはスムーズになった。今までのOSでは、インストール前にディスクのエラーチェックが行われるようになっていたがWindows7では、その手順がない。

事前にディスクのエラーチェックを行っておいた方がいいようだ。

記事にあるように初期設定の壁紙にベタはいない。代わりに大きなWindowsのロゴ。

 

 

 

続きを読む